保健師女性

保健師 eye’s 2020年12月
12月1日は
「世界エイズデー」

知ってる? HIVとエイズの違い

アメリカで初めてエイズが発見・報告されてから30数年。この間に、治療方法は大きく進歩しました。エイズはもはや死の病ではありません。
HIVに感染しても、感染を早く知り、早期に治療を開始・継続することで、他者への感染を防ぐだけでなく、エイズの発症を防ぎ、感染していない人と同じくらい長く、健康的な生活を送ることができるようになっています。

  • レッドリボン
  • 理解と支援の象徴・レッドリボン
    エイズに関して偏見をもっていない、HIVと共に生きる人々を差別しないというメッセージを込めたシンボル

HIVとエイズの違い

・HIV=ヒト免疫不全ウイルス

・エイズ=後天性免疫不全症候群

HIV

HIV ※イメージです

私たちの体には病原体から身を守るために、免疫と呼ばれる仕組みが備わっています。
HIVはこの免疫を破壊するウイルスの名前です。このHIVに感染し、免疫力が低下することで発症する様々な病気の総称がエイズです。

日本のHIV流行の状況

2019年の新規HIV感染者・エイズ患者の報告数は1,219件でした。

・ 新規HIV感染者の報告数:891件
・ 新規エイズ患者の報告数:328件
(2020年5月 厚生労働省エイズ動向委員会)

感染経路は性的接触によるものが80%以上で、新規報告者数のうち約3割がエイズを発症して見つかっています。
自身がHIVに感染していることを知らない者が、数多く存在するとも推計されています。

STOPエイズ! 感染の不安がある場合には迷わず「HIV検査」を!

エイズ発症後の治療は発症前に比べて難しくなるため、HIV検査でHIV感染を早期に発見し、早期に治療を開始することが重要です。

HIV検査

感染後に産生される抗体が血液中にあるかどうかを調べる抗体検査が一般的です。

抗体が検出できるようになる期間を考慮し、感染が疑われる時期から3ヵ月以上経過してから受けてください。

全国各地にある保健所(匿名・無料)や、病院・クリニックなどの医療機関(原則有料)で受けられます。

※HIV検査施設や電話相談などについては、次のホームページから検索できます。

エイズ予防情報ネット https://api-net.jfap.or.jp