国保組合からの
お知らせ

令和6年3月から組合員資格の再確認が始まります

2024年1月31日

令和5年12月1日特別号の国保ニュースでお知らせしておりますとおり、令和6年3月から組合員資格の再確認を実施します。
この再確認は組合員の皆様の住所、業種、状況が適正かどうかを確認する大変重要なものです。厚生労働省から全ての国保組合に対して実施するよう指導されているため、当国保組合では保険証の更新にあわせて2年に1回行っています。
対象者は、令和6年2月1日時点で当国保組合の資格がある方のうち、令和5年3月31日までに加入された方です。
令和6年3月に組合員の皆様に確認票を送付しますので、以下の客観的な書類を添付して、提出期限までに所属する支部に提出してください。

<客観的な証拠書類として、次の第一順位の書類等の提出をお願いします。>
○ 一人親方や個人事業主の場合
  令和5年分の「確定申告書(控用)のコピー」
○ 個人事業所の従業員の場合
  令和5年分の「源泉徴収票(受給者交付用)のコピー」

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